京都 城南宮(方除の大社)

 京都 城南宮(方除の大社)

 曲水の宴の後に参観者に「方除」の御祈祷をしてくださり、人形流しをすることになった。緑の豊かな平安の庭園をゆっくりと進み、先ほど「曲水の宴」が行われた水辺へと進む。配られた人形の和紙に「左胸、右胸、左胸へ当て、息を一吹きして水に流してください」と云われ、順番にゆっくりと進む。普段「平安の庭」は一般には開放されていないので、貴重な体験だ。足元には苔が美しく、卯木の花、つつじの花などが咲く。春雨に濡れるモミジの新緑、若葉が美しい。小鳥の声も優雅だ。

 方除の人形流しの後、閉園間近の向かい側の庭園、「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」を、ゆっくりと歩きたいと思いながら急ぎ廻った。それぞれに趣き深い美しい庭であった。

京都駅 伊勢丹側の大階段のデスプレイ! 子供の日にちなんだ兜、端午の節句


幕末、鳥羽伏見の戦い。錦の御旗をいただいた官軍と朝敵となった幕府軍
城南宮拝殿+本殿
城南宮通り
城南宮庭園 




「平安の庭」人形流し
人形が流れていく
「方除」の御祈祷が続く

城南宮の紋 太陽、月、星の三光
配布された人形(ひとがた) 流し!!
見上げると新緑がきれいだ。

みやびやかで美しい庭。


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5