9月の植物図鑑

 2021.9.16

9月の植物図鑑

 ヒガンバナ(曼殊沙華)が咲き始めた。

コロナ禍のために、ヒガンバナ(曼殊沙華)の観光名所では三密状態を嫌って、花芽を刈ってしまったとも聞くが、まことに残念なことと思う。今年は天候不順のためか、お彼岸より早く開花したヒガンバナを見かける。身近なところにもたくさんのヒガンバナが咲いていることに気づく季節である。

 航空公園を散歩した。そこにもたくさんのヒガンバナが咲いていた。ここもきっとヒガンバナの名所になるに違いないと確信をした。

ヒガンバナ(曼殊沙華)/ひがんばな科 「天界の花」とも言われ良いことがある、瑞祥を意味する花言葉もある。雄蕊がまことに美しい。


コウホネ/すいれん科
スイレン/すいれん科 モネの絵を想像させるような静かな風景。
ボケ/ばら科 カリンを想像させるような実である。
航空公園の463号道路側に白い曼殊沙華が列をなして咲いていた。

公園内には赤い曼殊沙華の群落が!
ザクロ/ざくろ科 実


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5