飯能散歩(ムーミンテーマパークから高麗郷へ)

2019.1.17

 飯能駅→宮沢湖(ムーミンテーマパーク)→高麗郷古民家→高麗駅まで約2万歩、5時間のぶらぶら散歩でした。天気予報では風が強い日ということでしたが、散歩コースはハイキングコースを選びましたので、山道は風もほとんど気にならずひだまり散歩が楽しめました。
 ムーミンのテーマパークはお土産品店・レストランなどが営業、とてもきれいな施設でした。そこで昼食、その後宮沢湖の堤防を進みハイキングコースを高麗へと辿り、高麗郷の古民家を見学、高麗駅へ足を進めました。

神社の紅梅が春を告げています。


 宮沢湖(ムーミンテーマパーク メッツア)到着!
 チームラボによるイルミネーションが夜は美しいらしい。


      

宮沢湖


栴檀の実


ムーミンがいっぱい

 高麗郷古民家(旧新井家住宅)
江戸時代末期の建築。新井家は江戸時代名主を務め、明治になると戸長を務め、のちに高麗村の村長を務めた。巾着田のわきの通りを歩いていると、一段と目を引く古民家だ。撮影などにもよく使われているという。

入口

囲炉裏端・繭玉飾り

土間から見た座敷

廊下から庭を見る

額縁のような庭の風景

几帳・なんと古風なこと!
細い裏口までつながる通路・忍者屋敷のようだ
廊下・右の通路入り口が隠れている


御簾がめぐらされた部屋

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5