1月の植物図鑑

2019.1.25

航空公園で見つけました。

ヒマラヤスギ/まつ科 雄花と雌花「シダーローズ」 
松ぼっくりの先端がバラのようになり、リースなどに用いられ「シダーロズ」と呼ばれます。

ヒヨドリジョウゴ/なす科 日に輝いてルビーのように見えました。

ヘクソカズラ/あかね科 蔓性多年草 

マンリョウ/やぶこうじ科 常緑の小低木 

ユリノキ/もくれん科 落葉高木 花の落ちた後に花のようなものが青空に輝いていました。 種??
  

ハイビャクシン/ひのき科 常緑低木 葉は針状または鱗片状3輪生

ユーカリ/ふともも科 常緑高木 風に吹かれて枝が落ちていましたが、何やら実のような花のようなものがびっしりついていました。


ハマヒサカキ/つばき科 常緑小低木 海岸沿いに自生するサカキの仲間。

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5