東山魁夷展 新国立美術館

2018.10.26

新国立美術館で開催中の東山魁夷展を見に行ってきました。
生誕110年 90歳までの魂を注ぎ込んだ作品の数々を堪能してきました。展示作品は写真撮影できませんので、建物の外観のみですが感動を伝えたく思います。
会期は10/24~12/3まで




東山魁夷の代表作「道」「残照」「緑響く」など素晴らしい作品の数々、また作品名の美しいこと、解説文が心にしみてすべてに感動しました。
唐招提寺御影堂障壁画68面、御影堂の修理に伴い御影堂内部そのままに展示され、身近にみられることにも感動、鑑真和上のはげしい魂が描かれているような気がした。
ミュージアムショップ風景


新国立美術館中庭
1923年(昭和3)に建てられた旧陸軍第一師団歩兵第3連隊兵舎の一部が保存されていた。
「この平和をほんとうにありがたいことと思いました。」

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5