7月の植物図鑑

2018.7.31
7月の植物掲載数は13回で89種でした。少し手詰まり感が生じてきたので、8月心新たに植物探査をがんばろうと思う。

ブッソウゲ/あおい科
ハイビスカスとも言うがあおい科の園芸種の総称 8000種以上の園芸品種がある。
花色は白、桃、紅、黄、橙黄色などさまざま。
 夕方近所の公園を散歩 普段行かない公園に立派な藤棚があると思って近づいて見たところ、それがなんとキューイフルーツの棚(写真下)。たくさんキューイフルーツがなっていることにもびっくり。(いつもどうしているのだろうと気になりました。凡人だ!)
 キューイフルーツ/またたび科
雌雄異株の落葉つる性植物果実 花期5月 産地は温帯から亜熱帯 公園になっているキューイフルーツ。
キューイフルーツ
 ホテイアオイ/みずあおい科
南アメリカ原産 水面に浮かんで生育 金魚がホテイアオイの日陰で涼しそうだ。
別名 ホテイソウ ウオーターヒヤシンス
 グラジオラス・カルネウス/あやめ科
原産地は南アメリカ 草丈30~70cm 葉は剣状 (不思議な花だ)

イヌビエ/いね科
原野、道ばた、溝辺などに生える1年草 高さ1m 茎は扁平で平滑 夏茎頂に円錐花序を付ける。

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5