7月の植物図鑑

2018.7.24

暑いですね。熊谷で昨日41.1℃国内最高記録を更新。 世界的な規模で温暖化の異常気象が起こっているらしい。所沢でもの最高気温39.6℃とか。太陽の輝きが恐ろしいほどの威力を感じます。対策としては水分塩分の補給しかないのか。戸外の生き物に優しい季節になってほしい。

フタバムグラ/あかね科
湿地や畦に生える一年草 高さ10~20cm 花は白色・淡紅紫色を帯び、4つに裂ける。右はコニシキソウ
 ?/  道路まで延びて這い広がっていました。名前?わかったらおしえてください。
ナツメの実/ くろうめもどき科
ナツメは古代に中国から渡来、夏に芽が出るのでナツメ(夏芽)の名が付いた。
 バーベナ・テネラ/くまつづら科
匍匐して地面に接する茎から発根して、さらによく広がる。花期5~11月
ヤブラン/きじかくし科
園芸品種には葉にも斑入りの物があり、花期以外にも日陰に植えられ観賞される。
アレチマツヨイグサ/あかばな科
花は夕方に開き、朝にはしぼむ黄色い花。夕方に開花するので「宵待草」や「月見草」などの通称がある。オオマツヨイグサと似ているが花は小さく雌しべは雄しべより短い。

?/ 私の名前教えてください。
グランドカバー植物として植えられています。

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5