高麗神社周辺散歩

高麗神社・聖天院散歩(高麗駅から高麗神社往復約8km)
高麗駅前の「将軍標」将軍標とは北朝鮮、韓国の村落に見られる魔除けのための境界標。
駅前の将軍標と高麗神社・聖天院の将軍標の位置の違いが気になった。
高麗神社の「将軍標」
 高麗神社
 高麗家住宅
 聖天院 前面の2本の柱は「将軍標」
せんだんの花  (古名)オウチ 普通は大木になるので、遙か上空で花が咲いているのを見上げることが多く、このように近くで見ることはなかなかない。花の繊細な香りが漂っていました。しかし「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことらしい。(ちょっと残念!)
 ばいかうつぎの花 「うつぎ」とつく名前の花がたくさん咲いています。ハコネウツギ、タ二ウツギ、バイカウツギ、ノリウツギ、ウツギ、マルバウツギ、ツクバネウツギなど

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5