京都 嵐山 野々宮

京都 嵐山 野々宮

嵐山 渡月橋の上から見る とうとうたる流れ。嵐山らしい趣のある流れだ。

行き当たりばったりのバスの旅、この表示を見てこのまま歩いて天龍寺も見学しよう。昔修学旅行で訪れたことがある、龍が懐かしい。
渡月小橋左手には屋形船が係留されていた。
渡月橋 左側の眺め
渡月橋 

表示にあった「荒電駅」前も大変混雑していた。
人ごみを掻き分け、天龍寺到着 まずは天龍寺の天井絵を拝見(写真撮影できず、パンフの写真)修学旅行で天龍寺の天井絵を昔見たが、それよりスッキリとした感じの絵である。

ぼろぼろで修復がかなわない状態であったので、新たに「加山又造」画伯に依頼したものという。

八方睨みの龍

この建物の天井絵
天龍寺の庭園 枯山水庭園
昔もこんなふうに眺めたっけ!
新緑の庭 苔が美しい

天龍寺本堂屋根
以前の天井絵を描く際に墨を摺った硯だそうな
竹藪 筍もずいぶん大きくなっている。

野々宮へ 源氏物語の世界へタイムスリップ
小柴垣を巡っての野々宮参りが象徴的 静寂 また小雨が降りだした。


野々宮神社





コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5