西伊豆の旅

 西伊豆の旅(戸田港・小田原城)

雨が朝から降って、見学にはちょっと残念な日。晴れていれば雪を頂いている富士山の絶景ポイントもあるはず、と思いながら、しとしと雨の中を見学して回った。

戸田港に突き出た砂州の先端部分に諸口神社や戸田造船郷土資料博物館があるのでまずはそこから。

戸田港の砂州 ここから富士山が見えるはずなのだが、


イヌマキの森

諸口神社へ向かう鳥居
戸田港
右手に戸田の海水浴場
諸口神社 海難予防の神
戸田港の砂州
戸田の博物館の地理的表示 中央が砂州
小田原城 城内も整備され立派な景観。後北条氏のお城として馴染み深いが、これは江戸時代を模して再建された城。



石垣山一夜城の作られた場所はほんとに小田原城の目の前。小田原城5Fからの展望
3Fからの展望。サクラだろうか、
城内の松
江戸時代の残り松(巨松)樹齢400年を超える。




馬出門(正門)




戸田の写真の続き
戸田造船郷土資料博物館(ヨコズナイワシ)

戸田造船郷土資料博物館(ロシア軍艦ディアナ号の錨)安政の大地震のために大破し駿河湾で沈んだロシア軍艦の錨)戸田村の村民の協力により船(戸田号)を作りロシアに送還した。
戸田造船郷土資料博物館入口


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5