群馬県中之条町散策 旧太子駅 

 群馬県中之条町散策

◎旧太子駅 

旧群馬鉄山遺構 第二次世界大戦中に不足した鉄を求めて、現在天然記念物のチャツボミゴケの公園となっているところから鉄鉱石を掘り出し、ロープウェー方式で旧太子駅まで運び川崎鉄工所まで運んだ、その積み出し駅の遺構である。(現在廃線)

駐車場から旧太子駅遺構を見下ろす。。。。。右奥が浅間山

穴の開いているところから、下の貨車に鉄鉱石を落とし積み込んだ(ホッパー棟)。元は3階建て、上の部分2,3階は壊れてない。

冬山が美しい

戦後日本の復興を支えた旧群馬鉄山(現チャツボミゴケ公園)に関する唯一の遺構。


構内に展示してある貨車は九州の大牟田や京都丹後から、また大井川鉄道から集めてきたもの。


鉄鉱石
ここの鉄鉱石はバイオミネラリゼーション作用によって生成された。
旧太子駅内
このバスケットに鉄鉱石を入れてロープウエーで運んだ


鉄鉱石に葉の化石


可愛いゆるキャラ(なかのん)
当時の様子

赤い線の所で鉄鉱石を運んだ


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5