花を楽しむ

花を楽しむ

4月はどこを見ても花いっぱい。気温の寒暖の差には驚くが、新緑と花いっぱいが嬉しい。

牡丹の寺で有名な多聞院の山野草を見に行かなくてはと思いながら、やっと見に行くことができた。庭の手入れをしていた人が、3月から順次花が咲くのでそのころ来るといいと教えられた。心がけが悪いせいか、早咲きの花にはなかなか会えない。

多聞院の花々

シャクナゲ

カラタネオガタマ
ヤブレガサ
イカリソウ(3月初旬から咲く・名残の花)
シャクナゲ
ジュウニヒトエ
チョウジソウ
大山れんげ(4月20日に咲いた)
カラスビシャクとシャガ
マムシグサ
ヒトリシズカ
狛寅さんかっこいい!!
オオデマリ
シャクナゲ
ユキモチソウ
エビネ

ムサシアブミ

筍もこんなに大きくなって!
ボタンとミヤコワスレ
ボタン 4色 柔らかいたくさんの花弁がうつくしい。



イボタノキ 「吹雪」というお棗があるが「卯月」の茶道具。このように{卯の花}が咲き乱れている姿を想像しての命名らしい、ちょっと連想してしまった。
釣りをする花= ウラシマソウ
航空公園の御衣黄桜(4月12日)
小手指の街路樹(つつじ 4月10日)


のツツジ から

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5