6月の植物図鑑(狭山丘陵)

2020.6.21

6月の植物図鑑(狭山丘陵)
 そろそろヒメザゼンソウが見られる頃かと思い、さいたま緑の博物館を訪ねた。外出自粛も解かれて、ほっと一息という感じで散策する。博物館前の落ち葉が払われ、ヒメザゼンソウは見付けやすくなっていたが、こんなに小さかったかと思うくらいに小さい。
 一昨日に降った雨のためか、砂利道の道路はひどくぬかるんでいた。おそるおそる散策する。

ヒメザゼンソウ/さといも科

 


 ハエドクソウ/はえどくそう科
有毒植物 煮詰めて蝿取り紙を作るのに用いられた。



ホタルブクロ/ききょう科                             

 ネジバナ/らん科

 オオバコ/おおばこ科 車前草 道端、道中で踏まれるところに生える。 

 アカメガシワ/とうだいぐさ科

オカトラノオ/サクラソウ科

イチヤクソウ/つつじ科



 コバノトンボソウ/ラン科 もうすぐ開花

 ネムノキ/ねむのき科

コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5