5月の植物図鑑(野菜の花)

2020.5.24

5月の植物図鑑(野菜の花)
5月はどこを見てもみずみずしい若葉であふれている。菜園の野菜も花盛り、とてもきれいなので紹介する。清楚な花が多い。また雑草もね。

ジャガイモ/なす科 ジャガタラから来た芋なのでジャガタラ芋 食用
 シュンギク/きく科 栽培される野菜1~2年草
 ヤグラネギ/ゆり科 ねぎの株の上にネギが生えてくる不思議な葱
 トマト/なす科
 ダイコン/あぶらな科
 クリ/ぶな科
 マツバウンラン/ごまのはぐさ科 畑の周りに生えてきて何かな?と草取りせずにおいたのだが、帰化植物。種ができる前に除草しなければならない。
 ミカン/みかん科
 友達にもらったつる薔薇。今年も咲きました。
 チェリーセージ/しそ科 他
 スイセンノウ/なでしこ科 
 ホタルブクロ/ききょう科 そろそろ蛍のとぶ季節到来。
 胡瓜の苗が支柱に懸命につかまっている姿がかわいい!
 さやえんどうがつるを伸ばして支えあって立っている姿を写そうと思ったのですが……


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5