アンリファルマンと所沢航空公園の紅葉

2019.11.19

アンリファルマンと航空公園の紅葉
 2.3日前に渋谷区信濃町に行ったおりに、絵画館前の銀杏並木の黄葉を楽しみにしていたのだが、現地は所沢より暖かくてまだ黄葉にはほど遠い感じだった。
 航空公園はいま黄葉の盛り。黄葉を見ながらの散歩は気持ちが良い。
航空発祥記念館には約100年余前に空を飛んだ複葉機-明治44年に徳川好敏大尉が初飛行をしたアンリファルマンが里帰り展示されているので併せてみるのも良い。
 
アンリファルマン機

航空 発祥記念館展示
 マルバヒイラギ/もくせい科 
とても強い芳香がする。 ヒイラギモクセイかと思ったが、ヒイラギモクセイの花は10月に咲いていたので、11月に咲くのは柊の花に違いない。
 黄葉したイチョウ並木
 楢などの黄葉
 桜の紅葉 桜の葉はすでに落ちているものが多い。
 桜の葉
 ドウダンツツジの紅葉
 ケヤキなどの黄葉
 ユリノキ・ハンテンボクの黄葉
 キヅタの紅葉
 エノキの黄葉
 イロハモミジの紅葉
 イロハモミジ



コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5