狭山湖周遊・野山北・六道山公園

2019.4.10

狭山湖周遊
狭山湖周辺 西側の奥深いところ、瑞穂町や入間市宮寺にあたる自然豊かな場所を目指して散策した。小手指駅南口バス宮寺行き9時20分発で荻原バス停(9時38分)、緑の博物館、小作からの取水口、縄竹橋、御判立、野山北・六道山公園(里山民家、展望台)、西久保湿地と巡った。(15時宮寺バス停に立つ)
山桜が満開、やっと新芽のでかかった里山の銀ねず色の風景を愛おしんで巡った1日だった。

姫ザゼンソウの葉右と左の葉は?どうして違うのか悩みながら歩いた。→左はオオウバユリらしい。
ヒメザゼンソウ/さといも科  オオウバユリ/ゆり科 花期は7,8月らしい。見に行かねば。
 
 セントウソウ/せり科 早春の林の陰などで白い小花を咲かせる。
名前の由来は「春になると真っ先に咲く、先頭に咲く」という意から。




 狭山湖へ多摩川から水を引き入れる取水口 小作から導入。水路の先が狭山湖。


縄竹橋から見た上流
(柳瀬川源流)

 ルリタテハ/たてはちょう科
紺色地にルリ色のラインが特徴的なタテハチョウ 雑木林の周辺で見られ、地上に静止していることが多い。早春から飛び始める。3-4月 6-11月
 東京サンショウウオの卵 もうすぐ孵化しそうだ。

野山北・六道山公園(里山民家)



 里山民家裏の風景 近くの山林内にヒトリシズカがひっそりと咲いていた。
 六道山公園の後ろのレンガ建物の展望台からは360度の眺望が楽しめる。
 展望台より六本木・東京タワーを望む。関東平野の広さを感じさせてくれる。
 展望台より立川方面・八王子方面を望む 眼下は桜が満開。
 左後方に雪景色の富士山

  
 
 
 

上のサインの右方向 秩父の峰々   
 木立の中になぜかトーテムポール
 西久保湿地 狭山湖の西側半分を1周してきて、緑の森の博物館近くの湿地。山桜がきれいだ。田んぼにはオタマジャクシがたくさん泳いでいた。

古い歴史のある出雲祝神社
 

コメント

このブログの人気の投稿

さくらタウンに行てきた!

岩崎ささら獅子舞(所沢・山口)

邪気を払う「菊枕」を作る