川越に昔忍者がいた(川越歴史博物館)

2019.2.6

河越に忍者がいた
川越氏にゆかりのある資料を紹介
川越にちょっとした用事があり、たまたま前を通ったので「川越歴史博物館」に寄って見学した。そこで今人気なのが、忍者に関する展示だそうだ。海外の人も訪れるという。
川越城にも「忍びの者」が仕えていたということに特に興味深く思ったので報告する。

また、高校時代に日本史の授業で聞いた話では、河越太郎重頼の娘が源義経の正妻であって、頼朝・義経の兄弟の不和により、討伐に巻き込まれた川越氏は頼朝の軍に敗れ、川越氏の姫は義経と共に奥州平泉まで逃避行をし、平泉で4歳の娘と共に最期を遂げた。

捕り物に使った十手
                
 忍者が使用


                                                 
 柄杓に隠し小刀

        




 弥生時代


 兜



コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5