9月の植物図鑑

2018.9.27

秋雨前線の停滞しここ数日めっきり涼しくなりました。植物探訪の散策がちょっと停滞気味。台風もまた日本列島に上陸しそうな様子、心配です。

ナガエノコミカンソウ/こみかんそう科
葉が青々として美しい。葉は就眠運動をする。

マルバルコウソウ/るこうそう科 白花
白花とオレンジの花を見つけました。白花は野生種として初めて見たような気がします。

マルバルコウソウ/るこうそう科 オレンジ色の花

エンジェルトランペット/なす科
マルバアサガオ/ひるがお科 西洋朝顔ともいう。
エンジェルトランペットに西洋アサガオが巻き付いて咲いていました。

◎エンジェルトランペット/木立朝鮮朝顔は下向きに花が咲き、似た花のダチュラ/朝鮮朝顔は上向きに花が咲くという違いがある。


ヘチマ/うり科
ヘチマ水が欲しい、とにらんできました。

トレニア/あぜとうがらし科
どこから逃げ出したのか、側溝と塀際の隙間に咲いていました。


コメント

このブログの人気の投稿

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5

6月の植物図鑑