5月の植物図鑑

ヨウシュヤマゴボウ/やまごぼう科
野生化している多年草 アメリカヤマゴボウともいう。
 コバンソウ/いね科 「コバンソウ」豊かな気分、名前がいいね。
 ムギ/いね科 麦秋 現在なかなか見られない風景 この太陽の匂い いいね!
 キツネアザミ/きく科
 和名は牧野富太郎によると「アザミに似るがよく見るとそうではなくて、狐に騙され
 たよう」に感じるから。
 ノハラアザミ/あざみ科 総包が粘らない。(粘るアザミはノアザミ)
グンバイナズナ/あぶらな科 ヨーロッパ原産の帰化植物。直立して軍配状の実をたくさんつける。 10~60cm ぺんぺん草もこんなに大きくなるんだ。
 ドラセナ・コンシンネ/りゅうぜつらん科 
 長年育てたドラセナ、大きくなって天井につくようになってしまいました。どこで切って良いのか迷いながら思い切って剪定してみました。切り落とした枝は植木鉢に挿しましたが、早く芽と根を出してほしい。切り戻しの枝段差をつけた方がいいのかな。


コメント

このブログの人気の投稿

5月の植物図鑑

所沢市出身の三上(高川)文筌 3 

所沢市出身の三ヶ島葭子5